|
|
こんばんは。実は今日買った月刊テレビ番組情報誌によりますと、日本テレビで火曜日午後9時台に放送されている『THE M』が、視聴率低迷から8月26日放送分で打ち切られることになりました。2007年1月の『ウタワラ』終了以来、1年2か月ぶりに放送されていた日本テレビゴールデンタイム音楽番組は、またもや撤退する可能性も出てきました。
『THE M』は、フジテレビの『ミュージックフェア21』のようにバラエティ性を極力排除した本格的な音楽番組で、日本テレビの本格的な音楽番組としては、1990年3月に終了した『歌のトップテン』以来、実に18年ぶりというキャッチフレーズが付いた鳴り物入りの音楽番組として宣伝されて、4月22日にスタートしたばかりの音楽番組なんです。
しかし、テレビ東京の『開運!なんでも鑑定団』など、人気裏番組に視聴率を取られた影響から、『THE M』は1回も2桁を取ることが出来ずに至りました。その影響があったせいか、9月ではなく、8月での打ち切りということに至ってしまいました。番組改編期でない時期の打ち切りとなっただけに、10月改編の影響が相当色濃く出そうな感じがします。
特に日本テレビのゴールデンタイムでの音楽番組の放送がなくなるか否かが心配です。個人的には10月以降もゴールデンタイムでの音楽番組の継続を祈るばかりですが、視聴率が取れる枠が余り残っていないだけに、今後しばらくお休みして復活させるという方式が採られる可能性もあることから、今回の打ち切りは本当に痛いなあという感じがしてなりません。
ともあれ、北京オリンピックが終わる8月下旬以降には新たな情報が入ってくる可能性はありますが、それにしてもみいさん、掲示板をご覧の皆さん、本当に困りましたよねえ、『THE M』打ち切りによる日本テレビゴールデンタイム音楽番組撤退の可能性があること。日本テレビがゴールデンタイムでの音楽番組を成功させる秘訣、正直何かないでしょうか?
|
|