teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご感想ありがとうございます☆

 投稿者:海月くらげ&橋広光@木梨ゆ~じ  投稿日:2012年 1月12日(木)20時37分9秒
  熊谷雑文組合 朽葉さま

ご感想くださりありがとうございます。
色んな方に読んでいただけて嬉しいです。
お褒めの言葉が多くて恐縮です。
「英雄譚」に関してはやっぱりツッコミが多いです。
他の方の感想でも、「英雄の扱いがお粗末」「Keyが憧れる理由がイマイチ」というご意見いただいております。
いやはや、自身のストーリー構成のつたなさを痛感いたします。
今後は精進したいと思います。

夏コミで新刊が出せるよう新作の執筆を続けてます。
また読んでご感想いただけると嬉しいです。
ありがとうございました☆
 
 

モンスターハンターKey読ませていただきました。2

 投稿者:朽葉  投稿日:2012年 1月12日(木)12時14分12秒
  遅くなりまして申し訳ありません。
僕も読了させて頂きました。

感想としましては、王道ライトノベルといった印象を受けました。
特に、等身大の若い女の子の口調の再現度がすばらしいと思います。
キャラクターの独白だけ()で括ってあったり、細かい所でも親切で読みやすかったです。
文章自体も特におかしい場所は見当たらず、安心して読み進める事が出来ました。

ただ、無理やりにでもケチをつけるとするならば、「二代目の英雄の逸話」をさらっとどこかに入れてみたらいいかなとは思いました。
彼が英雄とされている理由が、村長の太鼓判と巨大龍討伐だけだと若干弱いかなと。
新米の少女ハンターが憧れちゃうようなエピソードを冒頭で三行位でさらっと書いて、後に会話シーンで補強するとか・・・。
すんません偉そうな事書きました・・・。

うちは割りと基本を無視していたり(出来てないだけだったり)するので、自分達のつくったモノが人様にとって読むに足るものかどうかかなり不安だった事もあり、いち早く感想までいただけてまことに有難く思います。

不束者ですが、よろしければ今後とも宜しくお願いします。

http://weeklymoblog.blog21.fc2.com/

 

ありがとうございます!

 投稿者:海月くらげ&橋広光@木梨ゆ~じ  投稿日:2012年 1月 6日(金)23時39分55秒
  熊谷雑文組合 萌兄さま
早速、ご感想くださりありがとうございます。凄く嬉しいです!

本の装丁、レイアウトは「手にとってもらうには!?」「読んでもらうには!?」「買ってもらうには!?」をコンセプトに考えたら、「似せればいいんじゃね?」という結論が出まして。
決して、「パクる」などと言う下賎な気持ちはなく、あくまで、ラノベのパイオニアである電●文庫の装丁を「リスペクト」「インスパイア」した結果の装丁です。
イラストに関しては、私の文章には勿体無いくらいの絵師さんがたまたま知人にいて、力を貸してくれるのが本当にありがたいですね。

登場人物紹介にイラストを入れ、各章の最初か最後に入れる、というご意見ありがとうございます!
これは実は友人からも指摘を受けておりました!
しかし、しかししかし!これはあくまで「小説」にこだわってしまう私のワガママですね。本当は登場人物紹介自体も入れるかどうかで悩んだところです。文章でどこまで読者の頭にビジュアルを流し込めるか……。絵師さんのレベルが高いので、そこに頼ってしまわないように……と、言う考えはありますが、ご指摘いただいたということは、やはり私の文章表現がまだまだ、と言う事ですね。精進します。

展開が早いストーリーは、結構シーンを端折って書いてしまっているからですね。
こちらもおっしゃる通りで、同じように「物足りない」というご意見を下さる方もいらっしゃいますし、逆に「テンポよく最後まで一気に読めた」というご意見も戴きました。
「モンハン」と言うことで、「1クエスト=1話」の短編小説って意識で書いてましたので、今回はスピーディな流れになっちゃいました。
現在執筆中の新作は逆にダラダラなカンジで書いています。

サークルのほかの方も読んでくださっているんですね、ありがたいです。

萌兄さんの「続編」、楽しみにしています。
もう、私の好きなデスギアのおっさんは死んでしまいましたが……。
いや、彼はきっと生きている!!
なんか、こう……「こんなこともあろうかと!!」みたいなカンジで生きている!!
 

モンスターハンターKey読ませていただきました。

 投稿者:萌兄メール  投稿日:2012年 1月 6日(金)17時50分50秒
  熊谷雑文組合の萌兄と申します。新年早々感想を送っていただきありがとうございました。内輪で自分達の作品を何回も見返していると癖のある文章でも周りが慣れてしまい、何処が問題点か解らなくなってきてしまうので、客観的な立場の方から、感想を頂け非常に勉強になりました。 続編を製作中なので、指摘していただいた部分を生かしつつ、今後も創作活動に勤しんでいきたいです。

私からも感想を書かせていただきます。ただ私自身、小説を書いている割には、ノンフィクション系が好きで、フィクションは殆ど読まないので、あまり参考に成らないかもしれませんが・・・

まず、本の装丁や文章の作りが凄く綺麗で感心しました。イラストやカバーデザインのレベルも、本文のレイアウトも素敵です。

内容については、登場人物が文章のボリュームに比して少し多い気がしましたが、巻末に登場人物が纏められていたので混乱せずに読めました。ただ、贅沢を言えば、シーンを思い浮かべて読む系の作品だと思うので、人物紹介の所にキャラのイラストなどがあったり、掲載場所も、新キャラが登場する章の最後のページか、初めのページの導入の後などに入れると、更にスムーズに各キャラをイメージ出来る気がします。

ストーリーは盛りだくさんで最初から最後まで退屈せずに読めました。面白かったです。様々なシリーズのホームタウンが登場して、自のモンハンの経歴も思いだしたり、作品に入り込めました。終章のキィとルークの生い立ちの設定なども良く練られていて、ストーリーとの親和性も良かったと思います。個人的にはもう少しスローな展開でもいいかなぁと思いましたが、その辺りは好みの問題だと思います。他に設定で気に成った部分は、新米ハンター勢はもう少しチープな装備でもいいかなとも思いました。自分もモンハンを始めたばかりの時にフルフルを倒せず、ろくなスキルや防御力を持った装備も無くジリ貧の日々を過ごしていたので、そういう荒んだ部分をかいても面白いかなと思いましたが、その辺りも好みの問題なのであまり気にしなくて良いかも知れません。

言いまわしや細かい部分については、私以外のメンバーの方がそういうのに詳しいので、その部分の感想に付きましては彼等に任せる事にします。

また、暫くしましたら、サークルのメンバーがこちらに感想を寄せると思いますので、宜しくお願い致します。ありがとうございました。

http://weeklymoblog.blog21.fc2.com/

 

書き込みありがとうございます☆

 投稿者:海月くらげ&橋広光@木梨ゆ~じ  投稿日:2012年 1月 2日(月)23時02分28秒
  熊谷雑文組合 小竹さま
ご丁寧に書き込みありがとうございます。
年末年始は忙しいですよね。
いつでもいいので、忌憚ないご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
次の作品を少しでもよいものにしたいので、手厳しいご意見も大歓迎です☆
 

コミックマーケット81おつかれさまでした。

 投稿者:熊谷雑文組合メール  投稿日:2012年 1月 2日(月)09時01分49秒
  新年あけましておめでとうございます。

コミケで御隣させていただいた熊谷雑文組合の小竹と申します。

年末はバタバタしていて、ブログを放置気味だったので、御返事が新年になってしまい申し訳ないです。

こちらもコミケでいただいた文庫をサークルの皆で順番に読んで感想をお送りしたいです。

ありがとうございました。

http://weeklymoblog.blog21.fc2.com/

 

コミックマーケット81

 投稿者:海月くらげ&橋広光@木梨ゆ~じ  投稿日:2011年12月30日(金)11時17分25秒
  ありがとうございました&お疲れ様でした。
ご購入いただいた方が満足していただけていることを……祈るばかりです。
もし冊子をご覧いただいてこのサイトへいらっしゃっている場合は、ご感想などをいただけたら嬉しいです。
次回作も執筆予定ですので、よろしければ「pixiv(http://www.pixiv.net/member.php?id=255018)」をチェックしていただければ幸いです。

それでは、みなさまよいお年を……。
 

ありがとうございます☆

 投稿者:海月くらげ&橋広光@木梨ゆ~じ  投稿日:2011年 1月 3日(月)13時14分12秒
  ●レイヴンさん>
 早速の書き込みありがとうございます☆
 先日は仲良くしてくださってありがとうございました&爆破してスミマセンでした。
 当サークルは、私の個人サークルですが、私自身一人で同人誌を作るほどの力量がございませんので、様々な方のお力添えをいただいて出来上がった3冊です。
 この先、新刊の予定は……ゴニョゴニョですが、先日のコミケに参加して少しパワーを貰ったような気がします。早ければ、次の夏、遅くても冬に何か形にできればいいなぁ…と、考えております。

 いただいた冊子は現在のんびり読ませていただいておりますので、感想はしばらくお待ちくださいませ~☆

 それでは、今後も仲良くしてくださいね☆
 ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:レイヴン  投稿日:2010年12月31日(金)23時19分39秒
  追伸
早速拝見させていただいたのですが、複数の作家さんが参加されているんですね。中には小説なんかもあって、自分も小説書きなので、色々勉強になります。そして、あるあるネタが満載の4コマでも笑わせてもらいました。これからもお互いに頑張りましょう~!
 

どうも~

 投稿者:レイヴンメール  投稿日:2010年12月31日(金)23時14分37秒
  初めまして、ではないのですが初めまして。コミックマーケット79でご一緒させていただいた隣のサークル「偽鴉」のレイヴンです。RENAの方のレイヴンですよ~。
いやいや、よもやあんなに早くウチのHPにコメントを頂けるとは……年明け前にこちらもコメントを残させていただきます~。今後とも、仲良くしてやってください。では、よいお年を!

http://nisekarasu.blog51.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/12